16年ぶりのFF8
前の記事の通り、FF8のアーカイブス版を衝動買いしました。
シナリオは、リノアとのダンスが終わってキスティスの愚痴を聞いたところまで進めた。

FF8って、もう16年前の作品なんですってw こわい。
もともと好きな作品だったんですけど、これだけ時間が経つと、捉え方も変わるのか・・・サイファーとキスティスのmy好感度が、予想以上に高くてびっくり。そしてスコールが嫌な感じw 16年前の私の評価は真逆だった気がする!
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
1年以上ぶり!
150412
Win8.1初のお絵かき…ではないです ちょっと前に、別の絵を別館で描きました
本館おざなりでスイマセン。ネタ的にあれだったので。
何はともあれ、Win98から使ってるペンタブが、8.1でもちゃんと動いてます!


自サイトを全然更新してないなー
日記、お休みが1年になる前に一度書きたいなー
・・・と思っている間に1年が過ぎていた件(苦笑w

どうもお久しぶりです。管理人の伊吹です。
上記のような理由で久々に日記を書きに来たのですが、偶然にも人気のペンタブ替え芯記事にコメントが入っていてびっくり!気にしていただいてありがとうございますー。お返事は後ほど。

というわけで、近況とか 今後の予定とかを続きに。
なぜ久々の更新が、突然キスティス(FF8)なのか、もw
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
Win8.1と格闘中
ひとつ前の記事で「新PCにSAIを再インストールできるのか?」と不安になっていたのですが、追加料金も発生せず、無事できました!ちゃんとホームページの「よくあるQ&A」に載ってましたね。
最初、ライセンス番号のメールが見つからずに焦ったけど、無事発見。

ペンタブはUSB挿すだけで認識するかしら・・・?Win98時代から使ってるものなので、反応するか非常に不安(^^;

あと、操作がわかりにくすぎたIE11は、Windowsをデスクトップモード?で開いていれば、IEも今まで同様のツールバーetc.が表示されることを知った。これでずいぶん操作しやすいですわ。
続きを読む >>
伊吹@管理人 | 雑記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
さよならXP
140409
ついに出た、この画面。

…ていうか、サポートは今日(9日)までじゃなかったの?ネットで「9日でサポート終了」て読んだけど!?と、ネットに繋いだXPを起動して焦った私であった。よく調べたら、サポートは今日のお昼に終了したのですね。
ということは今、サポート切れてるがな!(爆)

この日記だけ投稿したらLAN線抜きます!

ぃや〜、このXP機には本当にお世話になったのでなんだか寂しいものがあります。買った時の日記が残ってて、2006年2月。約8年使っていたのですね。
続きを読む >>
伊吹@管理人 | 雑記 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
FF10HD クリア
急ぎ足ながら、FF10HDクリアしました!

DIVA F 2ndを始めたかったので、急いだ(笑)
ワッカの七曜の武器が、頑張れば作れそうだからやりたかったのですが…必要な聖印がまだ景品に出てない状態でリーグ戦を始めたばかりだったので、今から20戦する気力がなくて諦めた。

ラスボスはそれほど苦労せず。

それにしても、やはしラスト泣けるわ〜。
初回プレイ時も日記に書いた気がするけど(古すぎて残ってないです)召喚獣たちのセリフが泣ける〜 (つД<。
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
Win8.1になりました。
長らく使用したXPを泣く泣く乗り換える形になりました。。。
Win8は使いづらい印象があったから、次を待ちたかったのですが(涙。Win7のうちに買っておけば良かったと思ってしまったよ。

さっきセットアップが終わり、無事ネットも使えるようになったのですが、IE11の操作がわからなさすぎて困った。ホーム設定とか、どこでするの!???

ということで、XPでも使用していた(IEと使い分けていた)Chromeをインストール。操作がわかりやすすぎて、感動レベルw そして今に至ります。
操作はじわじわ慣れてくるのでしょうが、しばらくは使いづらそう。頑張ります。

追記メモ
Win8.1で見ると、このブログの文字が大きい&フォントがかわいくないw
Win7で見たことないけど、どうだったかな〜 ちょっと修正するか。
伊吹@管理人 | 雑記 | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
FF10HD日記・3
プレイ日記3…だけどめっちゃ久しぶりで、リアタイ報告にはまったくなっておりません。スミマセン。

状況→ザナルカンド行ってユウナレスカに会って、シンに突っ込むぞ!ていうところ。つまり割と終盤。ラスボス直前ではないんですけども。
飛空艇を使って世界を自由に回れる状況なので、できることはやっておこう!と頑張っています。ただね、いろんなところでダーク召喚獣が邪魔w ビサイドでは、ただ祈り子様に挨拶しに行きたかっただけなのに、いきなり襲われてびっくりした!
そして瞬殺されるという。あれって勝てるの?オートリレイズ必須?そこまで頑張る気力がない!
おかげで、ジェクトのスフィアが一個見れなさそうなんだよな。困る〜。

あと七曜の武器の聖印を入手する条件が、やたらめんどいか難易度が高いかどっちか! いろいろと忙しい社会人には結構ムリがある!(涙。リュックとアーロンのだけ、なんとか頑張れるかな?と思ってます。
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |


※当ブログは、ウィンドウ幅600ピクセルでの閲覧を前提としたレイアウトになっています。(サイト内の一コンテンツのため)