FF10HD日記・2
地道にFF10HDプレイちゅ。
前回の「スタート」記事を「1」とします。

リアルのお仕事関連で勉強すべきことがいろいろあり、それらを後回しにしてゲームした次の日の罪悪感がなんともいえないので(苦笑)この週末は、仕事関連のことしてからゲームしてます!(学生の宿題のようだw)
でも今日は、この日記を書いた後で勉強する。

シナリオはマカラーニャ寺院が終了して、飛空艇を手に入れたとこ。次はベベルらしい。
PS2版で2周以上プレイしてると思うのですが、案外シナリオを覚えていないことが発覚。大筋は覚えてるんですけど、細かいことは覚えていない。マカラーニャ寺院に至っては「こんなマップあったっけ?」と思う始末。武器の改造ができた記憶もなくて「きっとIN版で追加になったんだ!」と勝手に捉えてみるも、オリジナル版のアルティマニアに解説が載ってるから、もともとあったようです(苦笑。
10年前の記憶なんて、怪しいものなのね。
あと、比較的最近(といっても3年前)にFF10-2をプレイしてるので、その記憶が強く残っているっぽい。宝箱があると思った場所になかったり(10-2ではその場所にあるはず)。恐らく10-2ではマカラーニャ寺院に寄ってないんじゃないかな??

そして、寺院の試練の間が難しすぎて、オリジナル版で自力クリアしていた自信がない。アルティマニアを見ながらクリアした記憶もないんですが。。。今回は、迷いなく攻略に頼っていますw

あと、意外とシナリオが短いかも?と思い始めた今日この頃。
アルティマニアを見る限り、マカラーニャはもう後半戦なんですよね。早い!
FF13のシナリオが短い!て散々言ってきたけど、FF10も大差ないかもしれない。シナリオの濃さは、確かに違うと思うけど。

メインシナリオは当然のことながら、FF10は、サブキャラの設定までやたらと練られてるんですよね。ドナ・バルテロとかチョコボ騎兵隊とかルッツ・ガッタとか。ユウナのストーカー(違)とかシェリンダとか、上げだしたらキリがない。FF13はサブキャラにそこまで愛情?が注がれていないんじゃないかなと。メインで精一杯というか。

ところで、HD版のプレイ開始に感じていた操作面の不便さは、慣れてきました。
やり込みまではしないかもしれないけど、クリア目指して頑張りまーす。
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://rimyblog.islat.info/trackback/1618983


※当ブログは、ウィンドウ幅600ピクセルでの閲覧を前提としたレイアウトになっています。(サイト内の一コンテンツのため)