LRFF13クリア(ステータスなど記録)
本編クリアのシナリオ面での感想は、ひとつ前の記事に。
こちらはバトルやクエストなど、ほんとにゲームしてる人しかさっぱりわかんない内容をまとめておきますw

以下のステータスで、ラスボスは大して苦労せずでした。(難易度はEASY)
やりこみすぎてるので、あまり参考にならないか・・・苦笑。
1周目でも、頑張ればこのくらいにはなるよということで。

■クエストクリア状況(ラスボス突入前)
サイドクエスト 61件
祈りのキャンバス 70件

クエストクリアによるステータス加算
HP+7120
物理攻撃+718、魔法攻撃+724
ATB最大値 +40

(続き、長いです)
■ラスボス用スタイル
1・不夜城のバウンサー【物理用】物理3424
 武器:アルテマウェポン、盾:アルテマシールド
 たたかうLV4、ガードLV3、エリアブラストLV2(固定)、フロストブロウLV3

2・聖府軍野戦軍装【物理サブ】物理1948
 武器:豪刀マッスルチョッパー、盾:ブラスフェミー
 たたかうLV3、ガードLV3、デプロテLV3、スパークブロウLV3

3・デュエリスト【魔法用】魔法1982
 武器:処刑の大斧、盾:女神の恩寵
 ファイラLV3、ガードLV4(固定)、ウィークLV4、バイオLV3

FF13-2のラスボスはディフェンダーがいないと無理だったので、今回もディフェンダーっぽいウェアを入れるか迷ったんですが、ブレイクを狙うために外しました(1回やってみて、無理ならやり直そうと判断)。というのも、私が作ってたディフェンダー系ウェアは「ディフェンス&弱体専門」で、全然攻撃できないものだったのでw 「間を取って」ぐらいのを作っても良いのかもですが。ラスボスの攻撃は比較的ガードしやすかったので、攻撃系ばかりで大丈夫だと思われます。

・バウンサーは物理強化が魅力的で、ずっと愛用してました。別にフロストブロウである必要はないんですけど、確かこのフロストブロウは、攻撃力がちょっと高かったのと物理アップの効果があったから。

・物理サブのウェア(FF13デフォルトスタイル)は、これといって特徴がないウェアですが、固定コマンドがなくて好きなように作れて良かったから、これもずっと愛用。ATB関連の加減もクセがなかったし。バトル開始直後にデプロテをかけるためにデフォルトをこのウェアに設定してたので、イベントシーンはほぼこれで見てました。

・魔法用のデュエリストは、バイオを入れたままだったのは失敗だったw ラスボス、バイオ効かないです。
あと、デュエリストはメンバーズサイトのイベント参加賞でもらったもので、装備屋で買うとちょっと高いかも?(→調べたら、2週目以降HARDじゃないと買えないウェアだった/汗)
私は、魔法用ウェアは、黒魔導士、クレセントムーン、エレクトロニカの3種を切り替えて長らく使ってまして、ゲーム内最終日になってデュエリストに変えてみました。
ウィークはデシェルと切り替えて使ってましたが、トータルではウィークの方が効果が高い気がします。ファングやチョコボが一緒の時は、弱点を狙ってくれますし〜。

なお、2周目は少し気分を変えようと思い、物理は「絢爛のアドミラル」に変えてみました。あと、アルテマウェポンは初期装備に戻ってしまったのでマッスルチョッパーを物理用に格上げして、物理サブにはリベンジオブカオスを装備。
アドミラルは、金色の柄が好みじゃないので色を変えたかったんですけど、柄の色は変えられなかったー!(涙。
デフォルトだと「色がちょっと…」ていうウェアは結構あったので、色のカスタマイズはけっこうしてましたw 中でも黒魔導士のカスタマイズは気に入ってます。

はー 書いた書いた(笑)
けっこう私、満喫してますねw
1周目のプレイ時間は50時間ちょいだったと思います。がんばった!
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://rimyblog.islat.info/trackback/1618980


※当ブログは、ウィンドウ幅600ピクセルでの閲覧を前提としたレイアウトになっています。(サイト内の一コンテンツのため)