みっくみくにされています
130311
土曜、つまり3/9、ミクの日にDIVA Fとねんどろ桜ミクが到着!平日に受け取れなかったから土曜になっただけで、3/9ってのは完全に偶然。
桜ミクがかわいくてつらい。一目惚れだったw

んで、Fプレイしてるんですけど。
(ちゃんと大神はクリアしました!カイポクのはぐれ珠は一旦諦めて。
 総合評価は「神」で終了できました♪)

ちょうどボカロから離れてた時期の曲が多く収録されてるっぽく、購入前に知ってた曲はB★RS以外には収録曲中1曲だけw でもまぁ興味があったので買ってみた。

で、見事にはめられています。

ゲームがどうのという前に、素直に、選曲が良いなぁと。
上から順にプレイしてて、今Fire◎Flowerまで行ったとこ(のはず)。ぃやー、良い曲ばっかですね!
あと、収録曲自体は知らなかったけど、前から好きなPの曲がけっこう入ってるので、ミクの声を聴いて「あ〜○○さんのミクだ〜」とか思って、懐かしくて楽しい。

■ゲームの内容について。
私は2nd以来のDIVAなのですが、モジュールが曲ごとに保持されるようになったのはめっちゃ良い!
2ndの時は、ミク曲だろうがリン曲だろうが、今まで使ってたモジュールを引き続き使う仕様だったからな〜。で、曲ごとにモジュールを変えるのも面倒なので、結局全部デフォルトミクでプレイしたりとかw
今回は面倒さを感じないので、せっかくだからということで、曲に対応するモジュールが買えるようになったら買って、すぐに着せてそれでプレイしてます。
それ以外のモジュール(ピアプロコラボ作品かな?)をいつ着せるのかは難しい。とりあえず1周終わってからかな。

3Dモデルは、HD版ということで、ドリミ(無印版。それしか買ってないので)の3Dモデルを想像してたんですけど、違いますね! もともとドリミのよりPSPのモデルのほうが好きだったので嬉しい〜♪

難易度は上がってる気がする!
もともと音ゲーが得意ではない私は、わりと苦戦してますよ。
NORMALまではさすがに大丈夫だけども、HARDでEXCELLENT取るのはちょっと苦労する。EXTREMEに至ってはGREATで精一杯です。STANDARDでめげるものも多い(苦笑。
そんなわけで、クリアランクは気にせずEXTREMEをクリアすることを目指して、ここまで来てます。まだなんとかなってる。

ボーナスタイムが、一度コンボが途切れてもボーナスGETの可能性が残るようになったのは助かります。最後の☆を弾き損ねて「あぁ"〜」となることもたまにありますけどw

そして、こんなに専用コントローラが欲しくなるゲームもそんなにないだろうなと。
PSPの時はPSP本体をテーブルにおいて叩いてまして、PS3はどうするかな・・・と思ったわけですが。
最初はDUAL SHOCK3をテーブルにおいて、そのままだとガタガタするのでタオルとかハンカチとか敷いて段差をなくしてやってみた。
その後、膝に置いても案外安定することに気付いて、今は膝に置いてます。
でも、そうやって押すようには作られていないものなので、ちょっと人差し指・中指が疲れる。
HORIさん、もっと地味で安いパッドを作ってくれないかしら・・・。もう少し安ければ買うわ〜。


そんな感じで。
時間を見つけながらプレイ進めま〜す。

伊吹@管理人 | VOCALOID | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://rimyblog.islat.info/trackback/1618963


※当ブログは、ウィンドウ幅600ピクセルでの閲覧を前提としたレイアウトになっています。(サイト内の一コンテンツのため)