久々の東京。
昨年はイベント絡みで、しょっちゅう行ってた気がする東京ですが、今回、かなり久々な気がする。
前回が仕事だったのか遊びだったのかもわからないよ…。(今回はお仕事関連)

思えば、一年前の今ごろはボカロ本制作に励んでたんですよね〜。
今、携帯からなんで、昔の日記を読み返すのは困難で、正確なことはわかりませんが…最後のボカロ本(コンチータ本)が11月のボマスだった気がするので、それを制作してた頃かしら?ネタ考えてたくらい??

あれから、もう一年のような、まだ一年のような、不思議な感じです。どっちかというと「まだ」かなー。最近全然描いてないから、めさめさ昔のような気がしてしまうんですが。

あの頃の私が今の私を見たら、信じられない生活パターンかもw
絵も描かず、パソコンすら起動せず。
原稿期間は、いかにパソコンに向かってコミスタ起動する時間を捻出するかが、かなり大きな人生の悩み事でしたからねぃw
若かったなw

ほっとくと画力は落ちるだけのような気がするので、描かないといけなくなった時(コラボとかコラボとか)がちょっと不安です。
今回のコラボ、描き慣れてないキャラ描くことになりそーだし(汗

少しずつリハビリしとくべきかもなー
描きたい気持ちを、どっかから掘り起こさないといけないんですが;;
伊吹@管理人 | 同人関連 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009 冬コミ情報
遅くなりましたが、冬コミ情報です。

2009/12/30(水) ※冬コミ2日目
サークル「R2C」
スペース:東3ホール ク-19a

091227
本の表紙のポスターが目印!
私の新刊はなく、会場にも行きません。スミマセ…。
大阪で、某カウントダウン系ライブに行ってくるよw

【頒布物】
<<新刊>>
『虹色ドロップ』 (吾妻新刊1) P32 ¥500
『さよならまほうつかい』(吾妻新刊2) P44 ¥600

<<既刊(コミケ新刊)>>
『彼女が悪食になった理由』(伊吹個人誌) P40 ¥500
・イカしたKAITOポスカセット (参加者:吾妻・采さん・松組さん) ¥300

<<既刊>>
『シカーダ』(吾妻個人誌) P44 ¥500 残部少
『クレイジークライマー』(吾妻個人誌) P20 ¥300
『フライングベイビー』(吾妻個人誌) P36 ¥500
『朝からクインテット』(伊吹個人誌) P20 ¥300

【事務連絡】
※机上が本で溢れそう(汗)なので、既刊は見本誌しか出ていない可能性あり

※R2Cの、VOCALOIDジャンルでのイベント参加は今回が最後になります。

※ボマス10(@2009/11)新刊『彼女が悪食になった理由』は、既にとらのあな様での委託分が完売しており、再販・委託の予定もありませんので、今回が最後の頒布です!


以上、よろしくお願いしますです。

■リンレン2周年絵について
焦って仕上げたリンレン2周年の絵(ピアプロ投稿済み。焦りすぎて、初回の投稿@27日は文字が間違ってた→上げ直したら投稿が28日になってしまったorz)は、2枚ペアの絵の2枚目でして、お遊び心を加えた1枚目は、後日公開予定です。
全く塗れていないので、一応塗ってからにしようかなと…。

色塗るほどの絵じゃないんだけども…
塗らないと「誰コレ?」になりそうなので(汗
そして、塗ってもわかってもらえない可能性も高いんですけどもw
誰得もとい俺得な絵。

27日が記念日だと外出中に知って、帰宅後、2枚の線画を18時くらいから描いたんですが、それでとりあえず1枚は塗りあがったから、頑張ったと思うよ 私…。
クオリティ低いけどっ。
伊吹@管理人 | 同人関連 | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボマス乙でした
ボマスで本を手にとって下さった皆様、お話ししてくださったまいぽんの皆様、変なテンション(←褒め言葉)まで上げてくださったカイメイ厨(という括りでいいのだろうかw)の皆様、ありがとうございましたー!
楽しかったですv
やっぱイベント楽しいですね。
もう本作りませんとか言いつつ、さりげなく出戻ってたらゴメンナサイw
(ただ、私はボカロでの活動自体が既に出戻りな件)

新刊は、原曲の知名度が高い分、多くの方が目を止めてくださったように思います。ありがとうございました。
スペースの前を悪ノPご本人が通過した時はまじでびびりましたが;;
↑こっち見てなかったのでセーフでした(汗w

…ぃや、原曲をけなしてるつもりはないんで、見られたら見られた時でいいんですけど、やっぱなんか、二次創作は恥ずかしいですね。カップリング要素ありにしちゃってるし!

何はともあれ、楽しめて良かったです♪
あと、一応自分とこの話題にはなるんですが、吾妻とそのお友達の皆さんが出したひどい兄さん絵ポスカセットがかなり良かったですw
もし再販があったら買うといいよ!

最後に改めまして、参加された皆様、お疲れさまでした。

■通販についてCIRCLEページに掲載。
今日中にサイトまで更新するつもりはなかったんですが、明日、仕事で必要な資料を作らないといけないことに気付いたので、PC電源投入したついでに更新しときました。

というわけで、通販はとらのあな様に委託中です↓
とらのあな様作品ページ直通
※年齢認証は「いいえ」でも問題ありません。

なお、新刊は冬コミ用にもある程度取ってありますので、お急ぎでなく、冬コミに行かれる予定のある方は、年末までお待ちください。(イベントの方が安いですしw ていうかお急ぎの方って…いないだろうな)
コラボメンバで本に興味ありそな皆様には、夏の新刊と合わせて贈呈予定なのでシクヨロ。(オフがあれば…。開催されないと、行き場のない在庫になっちゃいますw)
伊吹@管理人 | 同人関連 | 22:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
ボマス10情報(おさらい)
091114
(にゃぽと内容同じです)

ボーマス10 頒布物情報。

「R2C」スペースNo.D80(↑のポスターが目印!!)

【新刊】
・『彼女が悪食になった理由』(伊吹個人誌) P.40 ¥500
 悪ノPオリジナル曲『悪食娘コンチータ』を元ネタにしたカイメイ(シェフ&コンチータ)本。
 流血表現あり 人が死にます(ぁ
 でもお話は純愛系。
 表紙&本文サンプルは「CIRCLE」にて。

今回、吾妻の新刊はありません。
その代わり、ちょっとした配布物(無料?)がある模様。
今日中には本人から案内が出ると…思うよ。

【既刊】
・『シカーダ』(吾妻)
・『クレイジークライマー』(吾妻)
・『フライングベイビー』(吾妻)
・『朝からクインテット』(伊吹)


【事務連絡】
R2Cのサークル活動は、年内をもって終了します。
ラストは冬コミになりますが、私がイベントに行くのは今回が最後の予定です。


余談ですが、今月はいろいろあって3回東京に行く予定があり、今回が第2回。第3回は来週なんですけど…交通費諸々を振り返ると、恐ろしいことになる件。来週は、ディズニーオフィシャル2泊だしねっ!(爆
わくわくでーすv
伊吹@管理人 | 同人関連 | 02:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
予定通り?
091109
ヤッタネ♪
笑顔のメイコさんのコマが意外と(?)なくて、妙にベビーフェイスになってしまったコマから切り出しー。

終盤のページ、やたらと背景がめんどくて自分を恨んだよ。
その辺、注目していただけるとちょっと嬉しいですw
(でもあんまりじっくりは見ないでほしい;)

これでもうコミスタ使わなくなるのかも?と思ったら少し寂しかったこの週末。
漫画描く作業自体は好きなんだけどなー。コミスタもだいぶ使い慣れてきて、漫画制作に関しては使いやすい!と思えるようになってきましたし(ver2.0だけどなw)。
イベントは、締め切りがキツいっす。
私生活殴り捨て状態になるのが、もう耐えられないんだ。。。
来週以降の週末にガンガン予定が入れれてて、すごく快感ですw←冬コミ新刊出すつもりだったら、ほとんど断らないといけなくなるので。

でも、締め切りがなかったら完成しないだろうな…とも思う;
それでもなんとか描きあげることができて、本出したくなったら、とらのダウンロードストアとか頼ってみようかなぁ…。紙に印刷されたのを見た時の達成感が感じられないのは残念だけどね!


新刊の詳細はまた後日アップします。
とりあえず、コンチータが元ネタのカイメイ本です。
我ながら、畏れ多すぎるチョイス。
伊吹@管理人 | 同人関連 | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
修羅場MAX。
091101
ダレコレ的なのが1名w

たぶんこれが最後の同人誌制作になるんですけど…
今までで一番、いっぱいいっぱいです!(死

入稿締め切りまであと1週間。。。
終わるかなぁ…
進捗予想→今のままのペースでは間に合わない(ぉ

そしてこういう時に限って、会社休むワケにもいかない多忙期間です。3日が休みなのがせめてもの救い(つД`)

とりあえず、印刷所へは入金しちゃったし、とらのあなでも委託してもらえることになったので頑張るしか!

あ、冬コミ当選しました!
今回の本は冬コミまで持っていく予定です〜。


では、しばしのお別れ。
ごきげんよう!


余談
今から仕事で東京行きます。。。
ちょっとずれてれば、ボマスの交通費が浮いたのに(悔)
伊吹@管理人 | 同人関連 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
表紙できたー
昨夜は、眠すぎたので、原稿が予定通り進んでいないことを気にしつつも21時過ぎに寝てしまったんですが、普段どおりの睡眠時間(5時間強)後に目覚めてしまいました。
恐るべし体内時計。

そこから作業を開始して今に至るわけですが、昨日のノルマとしていた表紙が完成。ヤター。カラー表紙は進捗計算を狂わせるので、置いとくと曲者なんですよね;
でも…本文がまだ相当残ってるので怖い。。。
でも裏表紙に「2009 Autumn」って入れちゃった!
(※ボマス間に合わなかったら2009 Winterに修正が必要。)

↓表紙より。
今回は元ネタがある本にすると前に言ってたんですが、これ見たらもうわかるでしょうか。まさかのあの曲ですwしかも、意外とピュアなんだぜ。
091025
伊吹@管理人 | 同人関連 | 06:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
深夜の格闘
原稿、1P目(ページ割的には5P目)からペン入れに力を入れすぎて気持ち悪くなっている早朝。おうぇ。こんなに時間かかると思わなかったよ!
気持ち悪くなる理由は力みすぎなだけではないんですけど、他の理由は、ちょっと言えない(ぇ

そのうちわかります!きっと。


今日出かけるのに…。
早く寝よう(既に遅い
伊吹@管理人 | 同人関連 | 04:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
下書き終了しますた
この一週間は、パソコンも起動せずアナログ下書きしておりました。
久々に起動したら、Windowsやバスターのアップデート(要再起動)に畳み掛けられ、ちょっと原稿やる気を削がれた伊吹でございます('A`)

イラストはフルデジタルも増えてきたんですけど、漫画は未だに脱アナログできませぬ。なんとなく、コマの配置バランスとか、アナログで紙全体を見ながら描いた方がやりやすい気がします。
でも、デジタルでのペン入れでがっつり修正するので、最近の下書きはラフに近いですw

まぁ、そんな感じでとりあえず下書き終了。
やっぱり40P。
それでも、最後すごく急ぎ気味。
テンポ良く、前後に繋がりのある場面転換にしたくて、敢えて間を挟まずに場面転換してるので、私の脳内では繋がってるけど、読む人には展開がわかりづらいかも…。

今のトコ 一応 ボマス目指してがんばってまっす!
スペースはD80らしい。
しばらくネット出現率が下がりそうですが、温かい目でよろろーです。

091017
原稿より。メイコが困惑気味なのがポイントなワンシーンです。
伊吹@管理人 | 同人関連 | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
悩ましい下書き
091011
放心メイコ様

今回はメイコがデフォ服じゃない上に、日付変わるたびに衣装変えてあげたくて、更にワケありでデザインがなかなか思い浮かばない…というわけで非常に下書きが苦しいですw
とりあえず体のラインだけ描いておいて、ペン入れ時にネットで検索しながら衣装を描こうかなとか。
一方、カイトもデフォ服ではないんですが、衣装はかなり楽ちんです。毎日一緒なのでw ←不潔じゃないのよ!

お話は↑こんな絵が出てくるので、あまりハッピーではない感じ
でも中盤はこっぱずかし&初々しい感じ
思いつくままに書いた文字だけの下書き時点では、カイトのセリフが変態気味で困ったw(頑張って代わりのセリフ考えました!)


いつの間にやら1ヶ月前
下書きは残り半分以上

ちょっと…無理な気がするけど どうなのよ(訊くな
伊吹@管理人 | 同人関連 | 02:49 | comments(0) | trackbacks(0) |


※当ブログは、ウィンドウ幅600ピクセルでの閲覧を前提としたレイアウトになっています。(サイト内の一コンテンツのため)