FF7リメイクとPS4の話
新トレーラー見ました

で、発売日はいつなのよ?2016年中に出るのか?

気づけばオデンリメイクの発売日が近づいてきたので、どのプラットフォーム版を買うか迷っている私(当然未予約)としては、気になる情報なのであった。2016年に出るなら、PS4買ってもいいかなぁ。安くなったし。
でも、「first on PS4」てことは、他の媒体でも後追いで出るってことで。
前の情報ではiPhone向けだけだった気がするけど
PS3で出るってことは、さすがにないんだろうか?
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
16年ぶりのFF8
前の記事の通り、FF8のアーカイブス版を衝動買いしました。
シナリオは、リノアとのダンスが終わってキスティスの愚痴を聞いたところまで進めた。

FF8って、もう16年前の作品なんですってw こわい。
もともと好きな作品だったんですけど、これだけ時間が経つと、捉え方も変わるのか・・・サイファーとキスティスのmy好感度が、予想以上に高くてびっくり。そしてスコールが嫌な感じw 16年前の私の評価は真逆だった気がする!
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
1年以上ぶり!
150412
Win8.1初のお絵かき…ではないです ちょっと前に、別の絵を別館で描きました
本館おざなりでスイマセン。ネタ的にあれだったので。
何はともあれ、Win98から使ってるペンタブが、8.1でもちゃんと動いてます!


自サイトを全然更新してないなー
日記、お休みが1年になる前に一度書きたいなー
・・・と思っている間に1年が過ぎていた件(苦笑w

どうもお久しぶりです。管理人の伊吹です。
上記のような理由で久々に日記を書きに来たのですが、偶然にも人気のペンタブ替え芯記事にコメントが入っていてびっくり!気にしていただいてありがとうございますー。お返事は後ほど。

というわけで、近況とか 今後の予定とかを続きに。
なぜ久々の更新が、突然キスティス(FF8)なのか、もw
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
FF10HD クリア
急ぎ足ながら、FF10HDクリアしました!

DIVA F 2ndを始めたかったので、急いだ(笑)
ワッカの七曜の武器が、頑張れば作れそうだからやりたかったのですが…必要な聖印がまだ景品に出てない状態でリーグ戦を始めたばかりだったので、今から20戦する気力がなくて諦めた。

ラスボスはそれほど苦労せず。

それにしても、やはしラスト泣けるわ〜。
初回プレイ時も日記に書いた気がするけど(古すぎて残ってないです)召喚獣たちのセリフが泣ける〜 (つД<。
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
FF10HD日記・3
プレイ日記3…だけどめっちゃ久しぶりで、リアタイ報告にはまったくなっておりません。スミマセン。

状況→ザナルカンド行ってユウナレスカに会って、シンに突っ込むぞ!ていうところ。つまり割と終盤。ラスボス直前ではないんですけども。
飛空艇を使って世界を自由に回れる状況なので、できることはやっておこう!と頑張っています。ただね、いろんなところでダーク召喚獣が邪魔w ビサイドでは、ただ祈り子様に挨拶しに行きたかっただけなのに、いきなり襲われてびっくりした!
そして瞬殺されるという。あれって勝てるの?オートリレイズ必須?そこまで頑張る気力がない!
おかげで、ジェクトのスフィアが一個見れなさそうなんだよな。困る〜。

あと七曜の武器の聖印を入手する条件が、やたらめんどいか難易度が高いかどっちか! いろいろと忙しい社会人には結構ムリがある!(涙。リュックとアーロンのだけ、なんとか頑張れるかな?と思ってます。
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
FF10HD日記・2
地道にFF10HDプレイちゅ。
前回の「スタート」記事を「1」とします。

リアルのお仕事関連で勉強すべきことがいろいろあり、それらを後回しにしてゲームした次の日の罪悪感がなんともいえないので(苦笑)この週末は、仕事関連のことしてからゲームしてます!(学生の宿題のようだw)
でも今日は、この日記を書いた後で勉強する。

シナリオはマカラーニャ寺院が終了して、飛空艇を手に入れたとこ。次はベベルらしい。
PS2版で2周以上プレイしてると思うのですが、案外シナリオを覚えていないことが発覚。大筋は覚えてるんですけど、細かいことは覚えていない。マカラーニャ寺院に至っては「こんなマップあったっけ?」と思う始末。武器の改造ができた記憶もなくて「きっとIN版で追加になったんだ!」と勝手に捉えてみるも、オリジナル版のアルティマニアに解説が載ってるから、もともとあったようです(苦笑。
10年前の記憶なんて、怪しいものなのね。
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
FF10HDスタート
発売から1ヶ月ぐらい?経ちましたけど、やりかけだったLRFF13を終わらせてたので、遅ればせながら開始。
とはいえオリジナル版クリア済みなので、ネタバレは無問題!

オリジナル版は10年前か〜
いちおうこのサイトは始まってましたけど、プレイ日記は残ってないですね。ロリポブログに換える前だー。

この週末で、ルカのブリッツボール大会終了まで進めました。
オリジナル版のアルティマニアを見ながら頑張って進めてます。このアルティマニアがすぐに見つかったことがちょっとした奇跡w

ビサイドを出発するイベントを見ながら、「私、なんかこの辺のネタ使って漫画描いたよな・・・」と思い出し、でもストーリーはあまり思い出せず(ぉ)さっき読み直してみた。・・・絵柄ひっど!(´д`;;
10年前だと思えば仕方ないか〜 でも見るに耐えない感じなので、描き直したくなってしまうじゃないか。
でもこれ鉛筆線だし、原画どこにあるんだろうorz 人物は全部描き直した方が早いんだろな でも背景とかトーン処理とかやり直すのメンドイ。

えーと、お絵かき談義はこの辺にしといて、以下は「今だから思うFF10のめんどいとこ!」。システム面ばかりです。LRFF13直後だから、余計そう思う。操作面はだんだん慣れると思いますが。
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
LRFF13 HARDモード感想
LRFF13に区切りをつけて、FF10HDを始めました。
で、FF10HDのことを書こうと思ったけど、LRFF13の話を別記事にすることにします。FF10HDの方が長くなりそうなのでw

LRFF13は、前に書いた通り、HARDで2周目を始めてました。
「ゲーム内日付2日間でメインクエ3つコンプできる」という攻略記事を見つけたので、それを見ながらやってたんですけど・・・無理だった!(爆) 私はゲーム内日付2日間では2つしかクリアできなかったっす。それでも1周目に比べたらめっちゃ早いですけどね!
ちなみに2日間で終わらせたのは、ルクセリオとデッド・デューン。1周目はこの2つにゲーム内4日ぐらいかけてた気がする!

以下、私が感じたEASY→HARDの違い(主に難しいこと)。
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
LRFF13クリア(ステータスなど記録)
本編クリアのシナリオ面での感想は、ひとつ前の記事に。
こちらはバトルやクエストなど、ほんとにゲームしてる人しかさっぱりわかんない内容をまとめておきますw

以下のステータスで、ラスボスは大して苦労せずでした。(難易度はEASY)
やりこみすぎてるので、あまり参考にならないか・・・苦笑。
1周目でも、頑張ればこのくらいにはなるよということで。

■クエストクリア状況(ラスボス突入前)
サイドクエスト 61件
祈りのキャンバス 70件

クエストクリアによるステータス加算
HP+7120
物理攻撃+718、魔法攻撃+724
ATB最大値 +40

(続き、長いです)
■ラスボス用スタイル
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
LRFF13クリア(シナリオ感想など)
恐らく、世間一般よりは時間がかかってクリア。なので「今更感」があるかもしれませんが、記録として書いておきます。

前回いろいろ言ってた(笑)終極の宴宮は、行ったんですけど途中で諦めた(ぇ
22階のアースイーターに勝てなくてね・・・!
一個前のデザートサハギンのスコアが悪かったので22階を飛ばすことも出来ず、トライはしたけど勝てなかったのでやめました。ゲーム内時刻は夕方ぐらいだったのでどうしようかと思いましたが、トロフィーのためにソウルシード集めとトカゲの尻尾集めをして終了。

13日目→14日目のイベントはホプライ応援派的に、なんだかもやもやするイベントだった(^^; なんだかスッキリしない展開は「ライトもホープも、今は本来の二人じゃないし!」と思うことにした(間違ってはいないはず)

以下、エンディングを含めた感想など。(長いっす)
続きを読む >>
伊吹@管理人 | ゲーム(FF) | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |


※当ブログは、ウィンドウ幅600ピクセルでの閲覧を前提としたレイアウトになっています。(サイト内の一コンテンツのため)