久しぶりに描いています
120610
黒雪姫さん。
実際よりも布面積が広いかもしれないw
忠実に描くと、なんか見えてしまいそうなんですもの。

■拍手お返事
>キリカさん
気付きました!ナイスタイミング私!w
情報ありがとうございます〜 ピカルは普段見てなくてきっと忘れてしまうので、今のうちに録画予約しておきます。ただ、初挑戦なのだろうか?そんなに目新しい気がしないです。ライブでやってると思うので、TV初かな…?いや、あれはコントじゃなかったのか?ドラマ?(誰に聞いているのか)
ゆずといえば、先日のドームライブが超良席(二人まで数メートルのレベル)だったので、普段よりも熱が上がっております(笑)
伊吹@管理人 | お絵描き | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっこり〜ん
120211
特に予定のない週末だったので、久々にお絵かきしてみた。
もうすぐバレンタインかーと思いながら…チョコリーナ(FF13-2)を描いたw

元々、チョコリーナは一度描いてみたかったんです。
ただ今日、絵を描こうと思った時点では、チョコリーナは候補にはなかったんだけどな。バレンタインから連想したら、なぜかチョコリーナが一番に思いついた。
お色気担当っぽいからか?

ちなみに、バレンタインっぽくすると旬の時期が短くなるので、別にバレンタインっぽい絵にはしてませんw FF13-2の旬が長いかと言われたら、何も言えませんが。。。

チョコリーナは、デザインは好きなんですけど、キャラクターとしてはあまり好きじゃなかった(苦笑。キャラクターというか、声としゃべり方が;
これが「あの子」だなんて、信じがたし!

頑張って、明日塗り上げたいな〜

そういえば、昨日までは「今週末はビデオ(録画)を消化しよう!」と思ってたのに、結局大して消化できてないわぁ。
長時間、ただ画面を見るという行動が、あまり好きではないらしい。
ゲームなり、お絵かきなり、何かしながら画面を見てるのは苦じゃないんですけど。あとは、映像でも、口ずさみながら見れるライブDVDは好き。

そして最近、音楽プレイヤーのシャッフル再生がマイブーム。
ちょっと前までは、次に行くライブの予習のため、だれかのアルバムを集中して聴くことが多かったんですが、しばらくライブの予定がなく、いろいろ聞いてみたいと思った結果のシャッフル再生。
あまり聴いてなかったアーティストや、久々のボカロ曲とか出てきて、ちと楽しいです。
伊吹@管理人 | お絵描き | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミュシャ展行ってきた
堺市博物館で開催中のミュシャ展に行ってきました。
リトグラフという作品性と、展示品の中心を占めるのが堺市のコレクションという理由で、幸い(?)初見の作品はほとんどなかったですが(堺市コレクションは、常時展示施設があるので←作品の入れ替えはありますが)、やっぱ、本とかの印刷物と比べると、実物はいいですね。
肉筆画もいくらかあって、たとえ下絵でも、こういうのこそ貴重だと思いながら見てました。あと、入り口にあったミュシャのお孫さんからのメッセージが、堺市コレクションの貴重さを痛感させてくれた!あのメッセージはいいね!

開催期間も後半なので、絶対混む!と思って午前中に行ったのが正解だったっぽい。見終わってロビーに戻ってきた時には、チケット待ちの行列が、そんなに長いわけではないですけど出来てました。

この、チケット買う場面で、ちょっと嬉しい話がありましてね!
自販機で買うんですけど、横に係員の方が立ってて、私が券売機の前に来たら「ミュシャ展でよろしいですか?こちらですね」と言って差してくれたボタンが「高大生」(笑)
一般との値段の違いに、一瞬「いいのかしら?」と思ったけど、その方、ボタンを押してはくれなかったので、自分で「一般」を押しましたw 一般も一般、いい歳ですからねぃ。

ところで堺市博物館は、仁徳陵古墳の横にありまして、私は初めて行ったんですけど、この辺りに古墳がありまくることを知らなくて、常設展示の解説を見て驚いておりました。
大阪の方(関西出身の方?)にとっては常識なんだろなー
それにしても、古墳は空から見たいので(横から見てもただの山w)、是非近くに展望タワーのようなものを作っていただきたいわー。

瑤呂叩⊂鐇濺玄┐濃廚そ个靴燭韻鼻∈Fの大河ドラマ見逃したよ!(涙
土曜の再放送を録画しておこう。。。


以下、濃すぎる「私とミュシャ」論です。
興味がある方&読んでも、ちゃんと私を信じてくれる方のみどうぞ(汗
人によっては「そんなこと言われても、ありえんわ!」て思われそうだからなー 
本当に、本当のことなのですがぁ。
続きを読む >>
伊吹@管理人 | お絵描き | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
私が絵を描かなくなった理由
※タイトルに関わってくるのは日記後半です


何かのついでに注文しようと思っていたリヴァのムック本(コンプリートアートワークス)ですが、いざその機会になると忘れるもので…。

さっきAmazonでライブDVDや他の本などを注文したんですが、その途中「何か他に注文するものがあったような…」とまでは思い出したけど、それがリヴァ本だなんて全く思い出せませんでした。
気付いたのは注文確定後、お薦め商品にリヴァのDVD-BOX(廉価版)が出てきてから。おぉう!!と思ったけど、まぁ次回でもいっかと思い(←そこまで絶対欲しいとも思ってないんですね/汗。見たことのない資料はほとんどない自信があるのでw)…でも、DVDのセールも気になったので、ついでに注文してみた。
結局、やや無駄遣いかもしれない。。。

DVDのセール(3枚3000円というもの)は、お気に入りの映画が、セール対象外だったり元々1000円以下だったりしてやたら迷ってしまいました。
ブルーレイを買うほどじゃないけど好き、というレベルでセール対象のを探すのが難しくて。最初はぱぱっと3種類選んだけど、調べ直したらブルーレイで内容◎なのが出てたり、DVDでも、セール対象外のコレクターズエディションの方が良かったりするものがあったり。
続きを読む >>
伊吹@管理人 | お絵描き | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
描き初め2010
100108
描き上がるかどうかは謎ですが…。

冬コミのポスター用に描き始めたコンチータ本の絵。冬コミには間に合わなかったけども。
線画さえ上がれば、塗りは簡単なので(ベタ塗りなのでw)完成させられるかなぁ。
気ままに頑張ります。
伊吹@管理人 | お絵描き | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
自己分析
091008
私の絵って、最近の流行りの絵柄?より頬〜顎がでかいんですよね、たぶん。あと、瞳の形が今っぽくない。
絵柄変える練習しなくてはと思いつつ、そういう落書きをする暇もないんですよねー。たくさん描かないと練習にならないと思うし。

とか考えてる間に、つい原稿が放置気味になっているので、手を付けてあげなければ!あわわ。
伊吹@管理人 | お絵描き | 23:01 | comments(3) | trackbacks(0) |
ふつくしい絵

気付くの遅れた ゴメンナサイ

ボカロ関連で仲良くしていただいている(と思いたい)若き天才ヴぃえ子(仮名)のイラストが美しくて、描いてみた動画も拍手ものだったので、ここでこっそり支援リンク。
(たぶんここ見られてないしw)

今後が楽しみな絵師でございます。
いちファンとして応援してる!(・∀・)
いや 今も既にあいしてるんだけどw


ひとりごと
続きを読む >>
伊吹@管理人 | お絵描き | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぺくしぶ登録
主に、人様の絵を見るために登録してみた。
…今更とか言わない。
だって、いろいろ会員登録すると管理がめんどい気がしてたのでー;;

で、pixiv。
これ、閲覧数とか出るんか!コワッ!!<評価される立場になったら

そして、「このユーザーがブックマークしたイラスト」とか「お気に入りユーザー」とか公開しないで欲しいわ。。。
私、エロゲンガーさんをブクマする可能性もあるのにw
非公開にもできるのかな?わかんない。

とりあえず、気になった人のイラストが見れればそれでいいので、使いながらその他の機能は覚えていこうと思います。
伊吹@管理人 | お絵描き | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
町娘スタイルが好き
090809
キヨラから中の人つながりでホロさん。
狼と香辛料はアニメ第二期が始まったけど、見れてません。というか、原作で読んでしまってるので見る気が起きない。クメルスン編は、ロレホロ濃度が高めで面白いんですけどね!
中の人つながりとはいえ、キヨラの声は、ホロというよりあのキャラだな…。後日描こう。

絵について。キヨラは落書きなのに時間かけすぎた自覚があったので、今回は時間短縮を目標に描きました。けど2時間ぐらいかけちった。。。もっとざくざくっと塗っても見れる絵にしたいわぁ。
あぁ、でもこういう落書きができる喜び。原稿がないって素晴らしい*

今日、見知らぬ関東方面の市外局番から携帯に電話があって、出なかったんですけど、留守録聞いたらとらのあなでした。どうも、新刊が入荷されたらしい。でも、確認したいことって何…?入荷数が足りないとか?やっぱりこれは18禁表示が必要ですよとか!?
…と勝手に不安になってたんですが、その後パソコンにもメールが来てて。
別に、恐れることではなかったようです。寧ろありがたい展開。近々、サイトでもご案内できるかと!
そして何より、無事印刷されたようでほっとしました。

遅くなりましたが私信
>ギムさん
続きを読む >>
伊吹@管理人 | お絵描き | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ペンタブ芯 交換方法
ご好評につき。
この記事に書いた替え芯交換方法が未だに誰かのお役に立っているようなので、改めてきれいに書いておきます。(前の記事は、そんなに見られるとは思わず、書き方がテキトーなので)

■WACOMタブレットの替え芯 交換方法
対象機種:
・WACOM FAVO,BAMBOO,Intuos4

用意するもの:
・替え芯
 …芯だけがビニール袋に入ったパッケージです。
  解説書がないのは、封入物不足ではないw
  FAVOとIntuosは同じ芯だそう。(管理人、ヨドバシで訊きましたw)
・芯を抜く道具
 …替え芯に芯抜き(丸いリング状のもの)が同封されていた場合はそれを使用。ない場合は、ペンチなど、使用中の芯がつまめるものを用意する。

(1)磨り減ってきた芯を、道具でつまむ。
(2)芯をぐいっと引っ張って抜く。
(3)抜いた部分に、新しい芯を差し込む。固定される位置までしっかり押し込むこと。
以上です。あらカンターン♪


■以下、ただの日記
今週末中にネーム仕上げよーと思ってたけど、結局24Pぐらいで止まってます。ここから、やっとカイメイシーン!(今までメイコ+女性ボカロで進んでたので)
微エロ・・・が がんばる。
最終的に、本としては32Pぐらいかなー?まとまらなかったら36Pになるかも。

あと、気分転換に拍手絵もちょっと塗り塗りー。
4月末に線画を描いてたネーヤ。。。自分、遅筆すぎる。
でもこのネーヤ、相当気に入ってるんすよ!早く完成させたい!!(思いだけが空回り)
腋ネーヤ
伊吹@管理人 | お絵描き | 22:08 | comments(30) | trackbacks(0) |


※当ブログは、ウィンドウ幅600ピクセルでの閲覧を前提としたレイアウトになっています。(サイト内の一コンテンツのため)